がんも農場のお店

2020年3月7日土曜日

日記0301-0307

佐久市の米農家の日記です。
日々、徒然なるままに。

3月1日(日)
コロナのニュースが引き続き。
どう予防するかについて情報収集をしている。
主には風邪の予防と同じでいいらしい。
うがい、手洗い、睡眠、適度な有酸素運動、お風呂でよく温まった後に水シャワー。
どれもすぐに実践できるものばかり。
朝は家の掃除からスタート。かみはら寄席の中止に伴い、
チラシでご協力いただいた各お店にお詫びのご挨拶まわり。
午後は家でゆっくりと過ごしました。

3月2日(月)
朝から納品書を書いたり、3月後半からの農作業のスケジュールを検討。
稲刈りから遡ってだいたい全ての農作業のスケジュールを今検討します。
自ずと休みの予定なども入ってくるわけで、想像するとウキウキします。
夜は塾。受験間近。やはりコロナで受験にも影響が。3年生の範囲が終わっていないのに、
休校となった受験生。大変な年になったもんだ。

3月3日(火)
我が家も確定申告が佳境に入っておりまして、色々と疑問点を調べる。
午後は外回りの仕事を。将来的に建てようと妄想している倉庫についても
カクイチさんでお話を聞いてくる。
夜はご近所さんから桜餅をいただき、ささやかな雛祭りの宴。
ちなみに保育園では雛祭り会なども中止となった。

3月4日(水)
当たり前のように日々何かが制限されていくのに、
だんだんと慣れていっているのが恐ろしい。
早く収束しますように。
今朝からやっちゃんが発熱。検温って大事だなぁ。
保育園から毎日検温するように言われてたから気づけた。
元気な様子なので、ひとまず家で様子見。
昼寝もして、まだ熱が続いているのでかかりつけのお医者さんに。
漢方など処方してもらい一安心。明日には下がるといいのだが。
落語会など中止になって時間があると思うとそれなりにやることが
増えるという不思議。

3月5日(木)
午前中は銀行に行き、新しく購入する中古車の代金を振込。
大きなお金なのでドキドキ。
ユーシカフェさんで本みりんを扱っていただくことに。
今日から販売してくれることになり、納品。ありがとうございます!
午後は病み上がりのやっちゃんと一緒に家で過ごす。仕事はぼちぼち。

3月6日(金)
元気になったやっちゃんだが、このご時世、念のためもう1日家で様子を見ることに。
幸いなことにこの時期ならまだなんとか家で見れる。
事務作業をこなしつつ、騙し騙しやっちゃんの相手をする1日。
お昼頃、自宅のある佐久管内にコロナに感染した方がいるとのニュース。
また1段階、自粛ムードが増すのだろう。
夕方にミツコが埼玉から来てくれた。明日のかみはら寄席のお手伝いとして
予定してくれていた。(中止にはなったが来てくれた)
やっちゃんは大喜び。

3月7日(土)
今日は朝からジョギングスタート。休日なのでいつもより距離を伸ばす。
東御の芸術むら公園まで20km。アップダウンも激しいコースで練習にはちょうどいい。
あと一ヶ月ちょいなので、少し距離長めも取り入れる。
問うでお茶をしてから自宅に戻り、かみはら寄席のチケット払い戻しのため会場へ。
2時間弱待機してお客さまをお待ちしたが、2名だけ現れない、、、
コロナで自粛されたのかな。代金は預かっているのでもし気付いたら連絡ください。

非常に残念なことだけど、コロナの影響が日に日に大きくなってきた1週間。
自分の身に降りかかる影響はまだないが、時間の問題でしょうか。
保育園のこと、商売のこと。このままいけば何らかの影響はあるかな。
ただ、いま自分が大事にしたいことは、自分の頭で考えること。

信頼のおける飲食店さえも自粛して行かないなんておかしいと思う。
落語会があったら普通に行きたいし、ライブだって行きたいものは行きたい。
その代わり咳エチケットはもちろん、最大限免疫力を高めるために、
睡眠をしっかりとったり、運動したり、乳酸菌取り入れたり、葛根湯や麻黄湯飲んだり。とにかく辞める辞めるではなく、やる方向で対策をしていきたい。
それならまだなんとか経済まわる気がするし。そんな心持ち。どうでしょう。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿