がんも農場のお店

2020年3月16日月曜日

日記0308-0314

佐久市の米農家の日記です。
日々、徒然なるままに。

3月8日(日)
今朝は寒い。久々の冷え込みという印象。
雨も降っているのでゆったり過ごす。
ミツコと一緒にみんなでミッコドーナツ。
夕方までは家で過ごし、夜は外食。お風呂。
賑わっているところは賑わっているし、閑散としているとこは閑散としている。

3月9日(月)
やっちゃん。今日から保育園復活と思ったが、
少々咳が出ているので万全を期して自宅保育。
明日から行けるといいなと思う。
午前中は事務作業。午後は急遽入った葬儀、
将来的に建てたい倉庫の視察。
そして受験前日の塾。明日は雨だけど、健闘を祈る!

3月10日(火)
ほぼ1週間ぶりにやっちゃん保育園に登園。
仕事に集中できる!ありがたい、、身にしみる。
しかし、大雨なので在宅でひたすら事務仕事。
夕方は歯医者。3ヶ月ごとのクリーニングと検診。
私、歯磨きしやすい歯なのか、大変歯磨きがいいとのことで、
歯石、プラークの残存率13%でした。普通は20%くらいということで、
安心安心。

3月11日(水)
気持ちのいい晴れ。だが、昨日の大雨で田んぼはぐちゃぐちゃ。
予定していた苗間のハウスを建てる作業は無理なので、
事務作業と納屋の整理をしました。

3月12日(木)
雨の量が多かったので、今日も苗間の作業はできず。
免税軽油の書類を作成したり、今年度切り替える会計ソフトの検討したり。
消費税の計算方法を調べたり。

3月13日(金)
結婚して以来お世話になった愛車”フォレスター”を手放す時がきた。
最後はきれいにしようということで、車内にある全ての物を外に出して清掃。
手洗い洗車もガソリンスタンドでお願いして完了。
早めに保育園にお迎えに行き、埼玉に向かう。最後なので
少しドライブをしてから実家に向かった。

3月14日(土)
生憎の雨だが、今日はフォレスターの新旧交代の日。
お世話になった黒いフォレスターとお別れし、新しく白いフォレスターに。
全てが進化していて、別物のような感もあるけども紛れもなくフォレスター。
これからよろしくお願いします!長く乗りたい。

ここへ来て天候が安定しない1週間。コロナによってイベントなどが
中止となり、時間はあるはずなのだけど田んぼの作業ができないという状況。
そしてコロナの状況は日々刻々と変わっている。情報をアップデートしつつ、
どう対応すべきか考える毎日。少し疲れる。
そんな中でもいいニュースは車の更新。新しい車で心機一転!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿