がんも農場のお店

2016年2月1日月曜日

米俵計画!

2月1日(月)


みなさん。米俵に興味はありますか??
僕はあります!!

昔は米農家がみな自分の手で編んで、お米を入れていた米俵。
いまでは作れる人もわずかだそうです。

いつかは米俵に入れて年貢を納めたい!
そんな夢があった私は、この度南信州米俵保存会の方が
作って下さった米俵を手に入れることが出来ました。

藁はもちろん地元長野県産。
保存会の方が自宅に届けて下さった時には、
畳のようないい香りがふわっとして、その手触りと相まって
すっかり気に入りました。

話を聞くと、南信州米俵保存会では、地元で俵を編める
数少ない方から伝承してもらい、若い方が編めるように
なっているそうです。

米俵マラソンも開催しているそうで、ぜひ今年は
参加したいと思っています。

代表の酒井さんが持っているのは、猫つぐら。
猫を飼っている方にとっては、国産わら100%で編んだ
猫つぐらはとても貴重なんです!


 俵を囲んで俵談義。
 
 
今年も新しい展開をもくもみつつ、
冬は計画を練りに練っております。
 
がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿