がんも農場のお店

2020年1月13日月曜日

日記0105-0111


お米農家の平凡な日記。
徒然なるままに。

お正月休みも終盤。地域のイベントも終わったので、ようやくお正月休み!
1/7からは保育園も再開し、仕事も本格的にスタート。
週末には餅つきイベントと販売も控えていて、一気にアクセル全開かな。
とは言え、基本的には仕込み期間。春の農作業に向けてまずは機械の整備を進めたり、
肥料の計画を詰めたり。そうそう、かみはら寄席もね。

1月5日(日)晴れ
今日はどこまで歩けるかやってみようとやっちゃんと出発したら、
ちょうどお餅の注文をいただきとんぼ返り。程よい散歩でした。
昨晩雪が降ったので、いつもの散歩も雪を踏みしめたり、氷で滑ってみたり。
違う景色になる。
さきちゃんがお米の配達などから帰ってきたら、馬事公苑で馬乗りへ。
そして公園でそりすべり。昼ごはんはグースケ。最高の1日でした。

1月6日(月)晴れ
発送やお米の配達などぼちぼち始まっており、がんも農場的には実はすでに
仕事始めしてます。ただ、保育園が休みなので全開ではない感じ。
今日が保育園のお休み最終日。かねてよりリクエストのあった凧揚げ。
実は数年前に手作りキットを買って放置していたので、引っ張り出して工作。
半信半疑で公園で飛ばしてみたら、めちゃくちゃ飛ぶ!!
図工の成績2の汚名返上です。書き初めして、公園でひとしきり遊び帰宅。
公園では同じクラスの子がいて、一緒に遊びました。子供が友達と遊んでいる姿を
みたことがなかったので新鮮でした。こんな感じなんだなぁ笑
家とは違う一面を垣間見ました。

1月7日(火)
お米の搬出作業からスタート。年末の引き落としがちゃんとされているか
銀行で確認して、事務仕事をした一日。塾も仕事始め。


1月8日(水)雨/晴れ
朝から家事などを終えて、娘を保育園に送り届け、
事務仕事をしたら、配達。野澤館さんへ。
いつも配達をするとコーヒーを出してくれて、しばしの歓談をする。
忙しい毎日だけども、ホッとする。とてもありがたいです。
その後は講演会に夫婦で参加。佐川さんのお話は毎回すぐに
自分達に取り入れたいアイデアが満載。すぐに行動に変えられるような
お話を聴けるのがとてもありがたい。
いつもより1時間半も遅く保育園にお迎えに行ったが、娘はいたって普通だった。
でも少し寂しかったかな。いつもより長めにお風呂で遊び、絵本も多めに読みました。

1月9日(木)
ふるさと納税の注文で、年末分がどっと来た。
納品書の記入をひたすら。
午後は買い出し。週末の餅つき用。
夜は塾。

1月10日(金)
ようやく納屋の片付けに取り掛かる。お次はコンバインの清掃。
今日は片付けで終了。それからくるみ味噌の仕込み。
週末の餅つき用です。早めに娘をお迎えに行って、その後埼玉に出発。
娘は実家が楽しみ。きゃっきゃとはしゃいで就寝。

1月11日(土)晴れ
餅つき初日。無垢スタイルの新春イベントにて。
1月にしてはポカポカ陽気な上に、両家の両親も来てくれて娘も上機嫌、
イベントは終始スムーズに予定をこなせた。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿