がんも農場のお店

2020年1月5日日曜日

日記1229-0104

佐久市のお米農家の日記です。
徒然なるままに。

12月29日(日)晴れ
朝から大掃除スタート。やっちゃんも昨年より成長をして、
多少のお手伝いもできるようになりました。
お昼に合わせてWさんのお宅に。
家族みんなとみつことお蕎麦をいただきました。
一年ぶりの十割蕎麦。相変わらず絶品でした。
Wさんの蕎麦。一年ぶりだと本当に衝撃的な香りと舌触りでした。
うまかったーー。おしゃべりも本当に楽しくて長居してしまいました。
帰って再びお掃除。鳥追い祭りの練習。夜は消防団の夜警でした。
帰宅してからも、夜更けまで久々にみんなでおしゃべりでした。

12月30日(月)雨/晴れ
大掃除二日目。そして夕方は塾の年内最終日。
帰宅後は年賀状とか。

12月31日(火)晴れ
大掃除最終日。昨年より隅々まで大掃除できた。
みつこありがとう。そして晩酌も楽しい。

1月1日(水)晴れ
遅起き。あけましておめでとうございます。
おせちを盛り付けて、お雑煮作って。
いいお正月。

1月2日(木)晴れ
素晴らしい晴れが続くお正月。
朝から鳥追い祭りの準備で出動。
お昼には終わって帰宅。それから年賀状。
みつこが埼玉に帰宅。

1月3日(金)曇り/晴れ
鳥追い祭り当日。
朝からスタート。途中から日も差してきたのでよかった。
例年、寒さが過酷で外にいるのが辛くなるのだけども、
今年はよかった。箱根は青学が優勝。
立教もいつか食い込むことがあるのだろうか。

1月4日(土)晴れ
消防出初式。今年は年始から連続でイベント続き。
やっちゃんの休みもあと二日。遊んであげたい。

年末からお正月にかけての1週間。
一年で一番でリラックスできる期間だと思う。
1月3日に開催される地域のお祭りの役員になってからというもの、
年末年始はどこにも出かけないのが通例となっているが、
そのおかげで逆にゆっくりできているという考えかたもできる。
ただの休みだったら、きっとどこか出かけているに違いない。
しかし、少子高齢化の中でこのお祭りの役員はいつ誰かに引き継ぐことが
できるのか先行きは不透明なままである笑 消防団も然り、、、

あけましておめでとうございます。
今年もがんも農場は元気にやっていきますよー。

がん!がん!がん!


0 件のコメント:

コメントを投稿