がんも農場のお店

2019年12月28日土曜日

日記1222-1228

平凡な日記です。
日々徒然なるままに。

12月22日(日)晴れ
早朝6時から餅つきスタート。
地元埼玉の餅つき会。もち米210kgを1日で搗きます。
ほとんど機械で搗いて、3臼ほど杵と臼で。
13時には全ての餅つきを終えてみんなで昼飯。
地元には子供もたくさんいて、やっちゃんもみんなと遊んでもらい
自分も家族も楽しんでくれているのが嬉しい。地元、ありがたいです。

12月23日(月)晴れ
フォレスターの修理が今日の夕方までかかるので、一日滞在。
この辺では大きなホームセンター。セキチューに行って、餅つきの道具を新調。
佐久にはない道具も各種揃っていて助かる。
あとはぷらぷらとショッピング。
夕方無事にフォレスターの修理が終わり、ご対面。ピカピカにしてくれて
本当にありがたい。桶川のブリーロさん。お世話になりました。

12月24日(火)晴れ
今日はケーキを作るというミッションを胸に。
早々に桶川を出発。食材などを購入してから帰宅。
ドタバタの中で何とかクリスマスケーキを家族みんなで製作。
楽しいクリスマスの夕ご飯でした。娘が小さいうちはこんな感じで
過ごせるといいなと思う。あと数年だもんね。

12月25日(水)晴れ
朝はサンタのプレゼントに驚きのあまり、無言だったやっちゃん。
衝撃的すぎたか、、、笑
通常営業スタートで、発送業務。納品書記入など。
午後は学習ボランティアで中学校へ。
夜は塾。

12月26日(木)
ようやく年賀状に取りかかることができた。数枚、、、
主に事務仕事で過ぎ去っていく。
夜は塾の冬季講習。インフルが一気に蔓延しているようで。
恐ろしい、、、

12月27日(金)
年末の引き落としに合わせてATMに。なかなかの混み具合。
挨拶回りに行ったり。年賀状書いたり。
やっちゃんも今日で保育園が最終日。

12月28日(土)晴れ
餅つきの日。自宅用の鏡餅を作って、みんなでつきたての餅を食べて、
お正月用に豆餅を作る。去年から始めた餅つき会。
今年もいつもお世話になってるみんなが集まってくれて、
わいわい賑やかに餅つきができました感謝。また来年もやりますよー。

年末に向けての準備をした1週間。
中学校はインフルが広がりつつも、保育園や我が家では誰もインフルに
かかることなく、無事に年末を迎えられそうです。
農作業も続きは来年にまわして、大掃除や餅つき、年賀状など
いよいよ年末といった感じです。今年もこうして年末を迎えられることに
本当に感謝です。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿