がんも農場のお店

2019年12月25日水曜日

日記1215-1221

平凡な日々の日記です。

12月15日(日)
埼玉から佐久に帰宅。
途中、東京の駒場に立ち寄って日本民藝館に。
10年以上ぶり。今の方が民藝品を身近に感じます。
以前は学生だったので、勉強という感じだったけど、
今は実際稲わらも手元にあるし、実際使っている民藝品もある。
楽しい楽しい。おしゃれパン屋さんで昼飯を買っていざ佐久へ。
夕方に、インドから一時帰国中の友人のお話を聞きに柏屋旅館へ。
そのまま、インドのダルカレーとチャパティをご馳走になった。
うまいうまい。

12月16日(月)晴れ
お米の運搬。倉庫から精米所に。
野澤館さんにお米の配達。
浅科中学へ学習ボランティア。
佐久市から移住者、農業者としてヒアリングしたいということで
ちょっとした打ち合わせ。
そして塾。これにて終了。

12月17日(火)雨/晴れ
雨模様の朝。しかし、カッパと傘と長靴があればやっちゃんはご機嫌。
いつも通り保育園の送りを終えて、今日は床屋。
冬は坊主にしないので、冬場だけのお楽しみ。
床屋の向かいに本屋さんがあって、そこでNumberを買う。
そして気になってた本を注文。
家で事務仕事をしつつ、合間で中学校の学習ボランティア。
暖かい1日でした。

12月18日(水)晴れ
風が強い。やっちゃんは最近アドベントカレンダーを開くのが楽しみで、
寝起きがすこぶるいい。中には小さなチョコ。クリスマスをモチーフにした
絵柄がかたどってある。その絵柄さえも本人は何かわからないものが多いのだが。
チョコを食べるのが毎朝の楽しみ。2月に結婚記念日があって、今年はみんなで
ライオンキングに行ってみようかと計画中。そうは言っても3歳の娘には難解だと
思うので、サントラを予習のために聞かせている。いつの間にはイントロを
歌うようになった。本当に子供は覚えるのが早い。

12月19日(木)晴れ
週末の餅つきのために道具を準備。
市役所、ツルヤ、カインズなど色々と雑務と買い物を消化。
必要な書類を受け取るため、昨日電話で確認をしてから今日市役所に行った。
その電話の時、すぐに受け取りたいという思いもあって、けど、催促するのもなぁと
思って、「その書類すぐ出ますよね?」と言ってみた。そしたら、気を利かせて
すぐ出せるように用意しときますね!となると思ったのだ。
するとどうだろう。「明日来たとき言ってもらえばすぐ出せますから!」
こう言ったのだ。嫌な予感がした。この手の返答をする人はいざ行った時には、
あれやこれやと理由をつけてすぐに書類が出ないのだ。
そして今日。半分ワクワクしながら担当課に向かった。
予想をはるかに超えた状況で。担当者はいなかった笑
いつもお世話になっている担当外の職員の方が一生懸命対応してくれたが、
結果的にはすぐどころではない。15分以上その場で待った。
やっぱりだ、、、、もっとちゃんと伝えればよかった。

12月20日(金)
翌日に餅つきと帰省を控えてその準備に追われる。

12月21日(土)晴れ
予想外に暖かい。朝から橘倉酒造さんに現場入りしてまずは薪に火をつける。
10時くらいにお客さまも到着。11時に予定通り餅つきとなった。
無事に提供まで完了。感謝です。
帰宅してさっと準備して埼玉に出発。
まずはラジエーターの修理で車屋さんに。その後もち米の配達など。

何と言っても出張餅つき、地元では初!
さらに薪でもち米を蒸し上げるのも出張では初めてなのでドキドキ。
何とかうまくいってよかった。やっちゃんも終始協力的だったのが何より助かった。
そして17万kmオーバーのフォレスター。度重なる修理を乗り越えてここまで来た。
今回もまた乗り越えられるかな。もう少し頑張ってほしい!

がん!がん!がん!




0 件のコメント:

コメントを投稿