がんも農場のお店

2019年12月8日日曜日

日記1201-1207

平凡な日記です。

12月1日(日)晴れ
今日は1日フリーの日。
映画を見ようか、本屋に行こうか、寄席に行こうか。
考えながら読書をしつつ、電車に揺られていたら、上野まで来てしまった。
このまま鈴本演芸場にとも思ったが、まだ開場まで時間はあるし、
もう少し本も読みたかったので新宿に戻ることに。
ふと思い立ち、演芸CD専門の西新宿のミュージックテイトまで行くがお休み。
映画館を調べるもどこも▲マークが並んでいて、混み合っている。
まずは番組を確認しようと末廣亭まで歩いていくと、開場前にそれなりに行列。
手元に本もあることだし、紀伊国屋に行くのはよして、このまま入ることに。
お腹が空いていたので近くの桂花ラーメンをいただいて、入場。
昼のトリまでじっくり楽しみました。今日はそのまま桶川まで戻って、
親戚に当たる同年代のたくちゃんとサシでごはん。地元で美味しいタコス屋が
あるんです。いい時間でした。

12月2日(月)雨
雨降りの日。今日は稲刈りのお手伝いに来てくれたリチャードと再会の日。
リチャードは明日イギリスに帰国するので、その前にリチャードのおかげで
出来上がったお餅を届けてきました。
あと寄席に行ったことがないということだったので、やっちゃんもさきちゃんも一緒に
浅草演芸ホールに行ってきました。ちょうどかみはら寄席でお世話になっている
昇吾さんの出番があったので、やっちゃんも楽しみにしていました。
最後まで見れなかったですが、みんなでみれてよかった。

12月3日(火)晴れ
ぽかぽかの一日。帰省、最後の日は妻の実家でゆっくり。
夕方、川越の酉の市で新しく熊手を購入して佐久に帰る。
いい休暇でした。

12月4日(水)晴れ
溜まりに溜まった仕事に取り掛かる。まずは発送!
銀行用事など。やっちゃんは保育園に行き、日常を取り戻しました。

12月5日(木)晴れ
トラクターでの田起こし2回目をスタート!
1回目の時よりだいぶ寒いですが、雪が降る前には完了するべく
急ピッチで進めています!

12月6日(金)曇り
朝から田打ちを続行。太陽さんがあまり出ず、日中から寒い。
防寒着やホッカイロを駆使して寒さ対策。おかげで暗くなるまで
作業ができた。

12月7日(土)晴れ
やっちゃん休みなので、家事とやっちゃんをお願いして田打ちスタート。
半日ほど作業をして終わり。クボタの展示会に行く。
そのあとみんなで年貢の配達。一年ぶりにお会いする方も多数して
懐かしい気持ちでご挨拶。

休暇の後半戦から始まった今週。
体調も回復してすっかりリフレッシュできました。
佐久に帰ってからは2回目の田打ちスタート。
天気も続いているので、なんとか12月中旬には作業を完了できそうです。
酉の市も行って、すっかり年末モードですね。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿