がんも農場のお店

2020年1月26日日曜日

日記0119-0125

佐久市のコメ農家です。
徒然なるままに。

1月19日(日)晴れ
消防団の旅行から帰ってきて、この日は福井旅行に出発。
家族旅行です。僕らは越前がにを堪能して、娘は甘エビてんこ盛り丼で
満足していました。娘も妻も大好きなだるまちゃんとてんぐちゃんの作者、
かこさとしさんの絵本館に。公園も絵本も楽しみました。
宿に帰って、温泉もゆっくり入って大満足。

1月20日(月)雨
雨模様ですが、メガネミュージアム。レキシの池ちゃんの故郷です。鯖江市。
メガネ男子、メガネ女子をみんなで楽しむ。
その後、福井と言えば!の永平寺。広大な敷地でしたが、雨でも問題なく見れるように
なっている。ありがたい。やっちゃんもすごい!すごい!と言いながらちゃんと
参拝できました。お土産の水ようかんをゲットして、三国町へ。
提灯屋さんに行って、職人さんのお話を聞きました。農業もそうですが、
働き方改革。次世代に繋いでいくためには必須条件ですね。勉強させていただきました。
がんも農場の提灯が壊れたら張り替えお願いしたいです!

1月21日(火)雨/曇り
福井旅行3日目。最終日。
雨模様だけども、みんな行きたい”だるまちゃん広場”へ。
かこさとしが監修した公園で、だるまちゃんやカラスのパン屋さんがモチーフになった
遊具や、キャラクターが公園の各所で見られる。
が、しかし、着いた途端に雨が強めに。
仕方がないので、これまたかこさとし監修の”てんぐちゃん広場”へ。
ここは室内で遊べる施設になっているので安心。
他にもカラスのパン屋さんのパンをモチーフにしたパンを
売っているパン屋さんに行ったり、かこさとしづくしの最終日でした。
手分けして約450kmの道のりを帰宅。いい旅でした。

1月22日(水)晴れ
バリバリ仕事再開。
ついにコンバインの掃除を始めた。暖かい時間の2時間ほど。
他は事務作業でした。

1月23日(木)雨/晴れ
精米の受け取りに行く。米ぬかが欲しいという方をお連れして、
お米屋さんでしばし情報交換おしゃべり。同じお米を扱っている仕事といっても、
規模や売り先で世界が全く違う。共有できる課題もあったりで面白い。
かみはら寄席の仕込みでうろうろ。気になっていたパン屋さんコーヒー屋さんに。
楽しい出会いでワクワクする。買い物も合間に済ませて帰宅。
夜は塾でした。受験まであと1ヶ月ほど。

1月24日(金)曇り
ようやく重い体を動かし、2kmばかりジョギング。
銀行の用事や提出書類などを各所に持っていく。
雑務を終えたら肥料の勉強会。来期の資材を検討するため。
春のような陽気でなんとなく気も急く。

1月25日(土)晴れ
貴重な晴れということで、雪が週明け心配。
朝は1時間のジョギング。
今年から1ヶ月に1日は完全オフを作ろうということに。
お互いに仕事や家事、育児から完全に放れられる日を作る。
仕事と関連性のない場所に行ったり、何もしなくてもいい、自由な日だが、
頭を切り替えられるとまた仕事へのフィードバックもあるかと。
結婚して初とも言っていい、精神的にも時間的にも完全フリーな日。
行きたい落語会があったので僕はこの日にした。
落語、読書、サウナ、映画と少々頑張りすぎなくらい時間を心置きなく使った。
この企画は最高だ。がんも農場はまだまだレベルアップするぞ。


福井旅行からスタートした1週間。
農閑期らしい過ごし方をしています。
休んでる分、仕事で動いてる日は目一杯やってます。
もちろん休みの日も目一杯です笑
業務量は増えていますが、なぜか休むときも活動量が増してる感じ。
佐久強歩大会に向けての練習も動き出しました。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿