がんも農場のお店

2020年2月4日火曜日

日記0126-0201


長野県佐久市のコメ農家です。
徒然なるままに。

1月26日(日)曇り
朝から近所にできた喫茶店に家族でいく。コーヒーが美味しい。
車の購入に向けて中古車を色々見に行く。
その後、足を伸ばして野辺山へ。前川喜平さんの講演会。
”学校は誰のものか”
学校というのは自治事務といって市町村が自治を担っている。
周囲の大人も含めて責任を持って関わるべきなのだと感じた。
夜は佐久周辺在住の大学OBの先輩たちとその家族で食事会。
毎年恒例となった。ありがたい。まだまだ新米ですが、毎年少しずつでも
成長して、ご報告できたらなと思う。

1月27日(月)曇り/雪
朝から大雪注意報やら広報で注意喚起があったりでそわそわ。
雪前ということで、土壌分析のための土を取りに田んぼに出る。
1時間ほど。
かみはら寄席の準備をして保育園の迎え。
夜は塾。予報通り雪がしんしんと降り積もる。
心配しながら床に就く。

1月28日(火)雪/雨
朝起きると真っ白!ではあったが、積雪量は想像よりもだいぶ少ない。
雨も降ったのか大したことのない雪でホッとした。
何しろ今日は長野市に行って朝から夕方まで研修会。
HACCPの研修会。野辺山の高原野菜農家さんの事例発表。
TOYOTAの農業部門。トヨタ生産方式を農業に応用した取り組みの講習会。
頭は目一杯。

1月29日(水)
月一休みを作ろうということで今日は妻の休日。
やっちゃんも保育園なので、送り出してから事務作業。
特別栽培の認証の書類。かみはら寄席の広報のための書類を作って、
各媒体に送付。などなど。途中、中学校で学習支援。
保育園にお迎えに行ってから、夜もご飯作ってやっちゃんと一緒に食べて。
寝かしつけ。

1月30日(木)
朝から事務作業。
午後はコンバインの掃除の続き。
合間に中古車情報を調べる。

1月31日(金)
昨晩からやっちゃん咳がちょっと出る。
月末ということで銀行の用事をしたり、午前中は
外回り。買い物とかも。
午後はコンバインの掃除。
夕方に移住して以来の友人家族が突然やってきた。嬉しい訪問。
仕事をほっぽって、しばし歓談。顔は合わすものの、ゆっくり話せるのは
年に1-2回。去年どうだったか。来年どうするか。ざっくばらんに情報交換。

2月1日(土)
密かに始めた早朝ジョギング。まあまあ続いていて体重にも変化が出てきた。
もっと体重減らさないと78kmなんて到底完歩できない。
この日は妻の月一休みの日。
というわけでやっちゃんと二人きり。
せっかく仕事も忙しくないので目一杯遊ぼうと思い、朝から散歩に出発。
やっちゃんも乗り気で、どこまで歩けるか挑戦することに。
目標の2km先の保育園まで無事到着。
お昼ご飯を食べてから、今度はお気に入りの大きな公園に出発。
大きな滑り台があるのが楽しいはずなのだが、実際には怖くてなかなか滑れない笑
3時間ほど遊んで、今度は温泉へ。軽井沢のトンボの湯はちょうど橙の湯をやっていて、
橙がいっぱいに湯に浮かんでいました。やっちゃん大喜び。夕飯は二人で
ちょっと贅沢に寿司を食べて帰宅。バタンキューでした。僕もですが、、

やっちゃんと過ごす時間がやたら多かった今週。
でもほんと、今週は仕事量もそんなに多くなかったので楽しく一緒に過ごせてよかった。
月一個人休みの日も、かなりいい取り組みだと感じている。
これが続けられるくらいの働き方がいいと思う。働くのは嫌いではないし、
むしろガツガツやりたいのだけど、それによって何もかも見失うというのは
性に合わない。全方位的に全力でやりたいというのが正直なところ。
仕事も家族の時間も、自分の時間も全部大事。なくてはならないもの。
この大事を守れる働き方を今後も目指したいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿