がんも農場のお店

2020年2月9日日曜日

日記0202-0208

佐久のコメ農家の日記です。
徒然なるままに。

2月2日(日)
昨日の反動か、少しやっちゃんの咳が悪化したようなので、
午前中は家でゆっくり、一緒に料理したりして過ごす。
午後は本人が外で遊びたいと懇願するので、近所の公園に行った。
ぼちぼち遊んで帰宅。昼寝をたっぷりしました。
夕方に妻が帰ってきてみんなで夕ご飯。やっぱり3人で食べるのは
いいもんだと改めて思う。

2月3日(月)
耳たぶにしこりができているのに気づき、耳鼻科に行く。
なんてことない脂肪の塊ということで、抗生物質を
数日飲んで退治する事に。
午後はスバルのディーラーに中古車を見に行く。
ちょうど良い車だったが、まだ探し始めという事で、
ひとまず引き続き中古車探しをする事にした。
さらに軽バンも探しているので、中古車屋さんを数軒見ていると、
保育園から連絡。発熱という事で急遽お迎え。
心配しながら塾に向かう。

2月4日(火)
朝からお米を倉庫から出し、精米屋さんに運び入れ。
仕事の配分的に僕がやっちゃんを病院に連れて行く事に。
朝からけろっと元気になっているようだったが、病院でちゃんと
診てもらわねばと思い、かかりつけのお医者さんに。
インフルや溶連菌ではないという事で一安心。
漢方と抗生物質を飲んでかなり回復もしたみたい。
いつもくらい元気満々。一日遅れで恵方巻きを楽しみました。
まあ単なる手巻き寿司ですが笑

2月5日(水)晴れ
夜中にゲホゲホと咳き込むやっちゃんのことを考えつつ、
朝方しばし寝床で考える。今日の仕事の段取りとやっちゃんの保育園を
休ませたほうがいいかどうか。休めば当然仕事は選ばなくてはいけないし、
それなりにしかできない。ちなみに妻の仕事は発送作業なので待った無し。
毎日スケジュールが決まっているので動かせない。調整可能なのは
僕の仕事なのだ。早朝ランニングを終えて、やはり今日は大事をとって
休ませることに。自営業のいい部分である。保育園でも体調悪い子が
今多いみたいなのでね。
やっちゃんの体調は起きればすこぶる調子がいい。家の中で遊びつつ、
事務作業をこなす一日。これまた冬らしい一日ということで。

2月6日(木)晴れ
一気に寒さの本領発揮。
かみはら寄席のチラシが届いたので、二人で地元の上原地区で
チラシ配り。いつもはやっちゃんと一緒なので2時間くらいかかってますが、
二人で本気出したら45分で完了!
寒風吹きすさぶ中でしたが汗かきました笑
あとは家で事務仕事。

2月7日(金)晴れ
昨日よりもう一段階寒い日。
これでこそ佐久の冬。寒さが厳しいので家の中で事務仕事を。
夕方はやっちゃんのリクエストで温泉へ。

2月8日(土)晴れ
密かに続けている早朝ジョギング。いい感じで走れている。
2月に入って50kmくらいは走った。今日も10km。
午前中はみんなで掃除。トイレ、寝室、キッチンのシンク、コンロ周り。
日常の掃除ではできないちょっと時間のかかるところを。
お昼を食べてから、雛人形を飾る。今年で3回目。娘の成長を感じるなぁ。
午後は近所の皆さんにかみはら寄席のチラシを配りにお出かけ。
そして夕飯を家で食べました。

今週も!笑 やっちゃんの体調不良から始まって、やはりやっちゃんと過ごす時間の
長かった今週。それでもできる仕事はしっかりやった(つもり)。
色々と年明けから考えていることを習慣として取り組み始めることもできた。
掃除とかジョギングというのは必ずやらなくてはいけないことではないが、
やれる状態を維持できる方が精神衛生上大変いいということが、やってみるとわかる。
生活にもメリハリが出て、仕事に向かう気持ちも一層高まる。
このまま農繁期を迎えたいものだ。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿