がんも農場のお店

2020年6月14日日曜日

【日記0607-0613】

佐久市の米農家です。

日々徒然なるままに。

6月7日(日)
朝は用水の共同草刈り。
畑を起こしたり、庭の草取りをしたり。
娘と遊びながら家の周りで片付けなどしてこの日は終わり。

6月8日(月)
朝から夕方まで草刈り。
午前中は1人作業。午後は2人作業。

6月9日(火)
朝から夕方まで草刈り。今日は特に暑かった、、、
午前中は2人作業。午後は1人作業。

6月10日(水)
午前中は2人で草刈り。
午後は1人作業。16時前には全ての草刈りが完了。
少しほっとできます。夕方、歯医者にクリーニングに行く。
今回も問題なしでよかった。

6月11日(木)
長野も梅雨入り。午前中は溜まりに溜まった事務仕事を片付ける。
午後から予報通り雨。配達などを済まして引き続き事務仕事の1日。
早めに保育園のお迎えに行く。喜ぶだろうと思ってお迎えに行くが、
本人は保育園でもっと遊んでいたいと乞う。たくましくもあり少し寂しくもあり。
子供は子供で楽しい世界をちゃんと作っている。

6月12日(金)
保育園の送りを終えてから、田んぼの水見で一回り。雨の後は落水口から
水が溢れてることもあるのでチェック。
赤米の生えている可能性がある田んぼに入って、抜き取り作業。
まだ小さいうちになるべく抜き取ることで、収穫前の負荷をなるべく減らす。
一日中やって、保育園お迎え。夜は塾の仕事。

6月13日(土)
大雨の朝。休みらしくそれもまたよし。ゆっくりいこう。
久しぶりに買い物に行ってみようということで、我が家のテッパンコース。
問う、わざわざなどへ足を伸ばす。
週末の夕飯作りも慣れてきた。

1回目の草刈りフィニッシュ。
そして梅雨入り。なんて気持ちが楽なのだ。
この時を目指して春から頑張ってきたのだ。
僕は(おそらく妻も)静かに喜びを噛みしめる日々です。
休みが限られている時って、休みの日に予定を詰め込みまくります。
でも、そんな必要ないんですよ。なぜなら休みはまた近々あるから。
あと2週間くらいは気持ちに余裕が持てそうです。
(そしたら草刈り、溝切りなどがまたあります汗)

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿