がんも農場のお店

2020年6月9日火曜日

【日記0531-0606】

佐久市の米農家です。

日々徒然なるままに。

5月31日(日)
ぐっすり寝ていたいのだけども、まだまだ田んぼの水が忙しい時期。
休みなのだけども、水だけは管理しなくちゃなので、田んぼをグルグル。
合間にやっちゃんと遊んだり、料理したり。包丁研いだり、まな板削ったり。
というわけでお休みの日。

6月1日(月)
夏日になってきた。
午前中は草刈り。少し早めに切り上げて昼飯。
午後は整体。春の作業で酷使してきた体のメンテナンス。
かなりほぐれてすっきり。ストレッチも続けようと改心。
ホームセンターで買い物して帰宅。
やっちゃんは、友達と少し喧嘩したようで不機嫌。
こんな日もあるよね。

6月2日(火)
今日はますます暑くなった。1日草刈り。
コンバインのメンテナンスをお願いすることに。
秋の作業でまだ活躍してもらうため。
行ってらっしゃーい。

6月3日(水)
今日も1日草刈り。今日は妻が不在で1人ソロ活動。

6月4日(木)
雨が降らず、用水の水が少なくなってきている。
田んぼの水も減ってきた。というわけで、朝から水をいれるのに奔走。
出だしが遅くなったが草刈りスタート。
途中も水を入れるのに田を回ったりであまり草刈りは進まず。

6月5日(金)
最高気温32℃。暑さとも戦いながらの草刈り。
そして水も厳しくなってきたので、田んぼに水を入れるのも一苦労。
今日も夜まで水の番しております。

6月6日(土)
ほんとに久しぶりに佐久を離れて松本観光。
柚木沙弥郎さんの展示を見てきました。
よかった。

田植えが終わって平常運転モードになりました。
草刈りと田んぼの水管理で忙しく動き回っていますが、
土日は一応休日にしています。
田んぼの方は待ったなしで稲が成長していきますので、
矢継ぎ早にやるべきことが出てきます。
それでもこれから稲刈りまで続く長丁場なので、
休む時は休みながら4ヶ月しっかりお米作りをしていきます。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿