がんも農場のお店

2020年5月31日日曜日

【日記0524-0530】

佐久市の米農家です。

日々徒然なるままに。

5月24日(日)
朝から苗間の代掻き(2回目)。
これで3日後に田植えをして全ての田植えは終了です。
あとは片付けと草刈り。ぼちぼちとやります。
午後は久しぶりに田んぼを離れて買い物など。

5月25日(月)
朝から苗間で使用したハウスの片付け。
付着した泥など掃除しながら束ねていく作業。
午後は資材の買い物に行ったり、水見したり。
そして再びハウスの片付け。

5月26日(火)
苗間で使用したハウスの片付けからスタート。
資材をきちんと整理して、来期に使用しやすいように収納。
午後からはトラクターやロータリー、ドライブハローなど使用した
機械の洗浄スタート。かと思いきや土砂降りの雨。仕方がないので続行。
予定通り完了。明日は田植えのフィナーレ。

5月27日(水)
つ、ついに。最後の田植え。苗間の田植えです。
予定通り午前中には完了。長かったー!
田植え機を洗浄して、廃棄物の処理をして仕事は早上がり。
夜はささやかな打ち上げを。

5月28日(木)
午前中は苗箱の回収。田植えの時に使用した苗箱が
各圃場に置きっぱなしになっていたので、軽トラで回収。
午後からは草刈り。1回目の草刈り始まりです。

5月29日(金)
朝から2人で草刈りスタート。途中で保育園に行っていたやっちゃんが
みんなと散歩しているところに遭遇。
午後は1人で草刈り続行。夜は塾。

5月30日(土)
ようやく田植えも終えたので土日は基本休むというサイクルに。
水見とかしつつ、午前中は今年初の畑仕事。
夏野菜を少々植えることに。枝豆とかなす、トマトなど。
あとは増殖してるイチゴ園でイチゴ探し。みんな10個くらいは食べたかな!
午後は少しゆっくりして一日終わり。

先週と比べるとだいぶ落ち着いた1週間。
田植えも1枚だけであとは水管理と除草剤の散布に忙しく動き回っていました。
草刈りもスタートしましたが、ぼちぼちやっています。
これから1ヶ月は雑草をきちんと抑えられるかの勝負です。
水管理をきちんとやります。早く梅雨にならないかなー!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿