がんも農場のお店

2020年5月17日日曜日

【日記0510-0516】

佐久市の米農家です。

日々徒然なるままに。

5月10日(日)
早朝に出発。代掻きスタート。
今日もひたすら代掻き。
午後は2回目の代掻きに入った。
3日後には田植えも始まる。

5月11日(月)
午前中は本代掻き。
午後はさきちゃんと苗運び。田植えする田の進入口を草刈り。
ワラくずを掃除する。そして苗間のハウスの解体。
夕方、やっちゃんのお迎え後に一緒に水見。
夜も再び水見。

5月12日(火)
今日も午前中は本代掻き。
午後はさきちゃんと苗運び。草刈り。わらクズ掃除。
そして水見。作業は順調。体調もよし。明日から田植えスタート。

5月13日(水)
今日から田植えスタート。作業のスタート時間も早くなって、
代掻き、田植え、苗運びなどを毎日こなしていくようになる。
初日は予定通りに田植え完了。
夜中に水番があり真っ暗の中出動。

5月14日(木)
田植え2日目。早朝は水管理と代掻きから。
9時くらいにさきちゃんと合流して田植え開始。
難所もあったけどクリア。
夕方苗運びをして、田植え前の田んぼのわらクズを掃除して終了。
田植え機も軽く掃除しました。
夜は水番があって、再び出動。

5月15日(金)
田植え3日目。まずは前夜に入れた水がきちんと入っているか確認しつつ、
田んぼの見回り。そして代掻き。
さきちゃんと合流して10時前から田植えスタート。お昼過ぎには無事今日のノルマ完了。
午後からは田植えで邪魔にならないように草刈りをして終了。
保育園のお迎えに行って、夜は塾の仕事でした。
明日は雨なので休めるかしら。

5月16日(土)
雨と決め込み、お願いをしていた保育園はキャンセルさせていただく。
午前中は予防接種に行ったり家で過ごす。午後になり雨が本降りとなる。
午後からは田植え出動。やっちゃんは軽バンの中にテントやおもちゃを
入れて、楽しいカーキャンピングを楽しんでいた。
おかげで予定通り作業完了。田植え4日目。

代掻きから田植えへと忙しさがピークを迎えた今週。
雨が降ったおかげもあって、少しペースダウンできてよかった。
今年はとにかく疲れを溜めないことを念頭に作業しなくてはと思ってる。
でないと結局目一杯になってしまい、怪我や病気の元になるので。
コロナのこともあるけども、精神的にも体力的にも健康第一。
順調に田植えは進んでいて何より。この調子で来週ももうひと頑張り。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿