がんも農場のお店

2020年5月24日日曜日

【日記0517-0523】

佐久市の米農家です。

日々徒然なるままに。

5月17日(日)
田植え5日目。
やっちゃんがお休みなので、この日も平日よりは少なめ作業。
代掻きして、田植えして作業完了。
やっちゃんは軽バンの中で遊んでくれていたので助かりました。

5月18日(月)
田植え6日目。
引き続き朝から代掻き。苗運びしてからの、田植え。
予定通り作業は完了。

5月19日(火)
田植え7日目。朝から雨だけども、いけそうなので代掻きスタート。
お昼までかかり、これで代掻きは苗間を残して完了。ふーーー!
午後からは田植え。17時には完了。

5月20日(水)
田植え8日目。先が見えてきた。まずは除草剤の散布からスタート。
そして苗運び。田植えと続きます。17時には作業を終えて保育園のお迎え。
夜は寝かしつけの当番で、絵本を読み、そのまま爆睡。

5月21日(木)
田植え9日目。もう少しもう少し。今日は寒かった、、、防寒着を着ても足元が寒い。
そんな中での作業。田植えを終えて、明日田植え予定の田んぼを草刈り。
保育園のお迎え。だいぶ疲れが溜まってきました笑 ひとまず明日でほぼ終わる。
予定、、

5月22日(金)
田植え10日目。昨日に比べるとなんと暖かくて作業のしやすい日なのだ。
風はやや強かったがそれでもありがたい。2人で苗運びをひたすらしてから、
急いで田植え。昼飯など車中で済ませつつ、田植えをがんがん進める。
何とかかんとかお迎えまでには予定通りの作業完了!よしよし!
これで苗間の代掻きをすれば!明日から苗間のハウスの解体に入ります。

5月23日(土)
朝から苗間のハウス解体に2人で取り掛かる。
残った苗も必要数を確保して処分。なんとか16時過ぎには完了して
苗間に肥料まき。続いて代掻き。終わった頃には暗くなりかけておりました。

田植えも折り返し、疲れもピークに。
家族の会話もだんだんと少なくなってきつつも、終わりが見えてきたことで
がんばれがんばれとお互いを鼓舞しながらの終盤戦。
なんでこんなきついスケジュールにしてしまったのだろう笑
来年はもう少しゆるく設定します、、、
それにしてもやり切った!来週は少しリラックスできそうです。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿