がんも農場のお店

2020年5月3日日曜日

日記0426-0502

佐久の米農家です。

徒然なるままに。

4月26日(日)
昨日思ったより気温が上がり、そのせいもあってか田んぼを
回ったら、田打ちが行けそうなくらい乾いている!
早速トラクタで出動。一日中作業をして残っている田んぼの
半分くらい完了。明日も田打ちできるかな!
やっちゃんはさきちゃんにお任せの1日でした。

4月27日(月)
保育園の送りの後は苗間に行って、田打ち再開。
1日中作業して終了。明日に続く。

4月28日(火)
保育園の送りの後は苗間に行って、田打ち再開。
お昼前には完了して、今度は畦塗り開始。
夕方まで作業して終了。明日に続く。

4月29日(水)
やっちゃんは休みだが、さきちゃんにお任せして朝から畦塗りスタート。
外に出た途端、暖かくなる予感。ハウスを開放気味にして作業開始。
半分以上完了して明日に続く。夕方も夏を予感させる暖かさ。
苗も遅れていたが、取り戻してきた感じ。この調子で行って欲しい。

4月30日(木)
朝から畦塗りの続き。今日も暑くなる予報なのでハウスを開放にして作業スタート。
午前中には畦塗り完了。午後はぬかるんでいた田んぼも乾いていたので、
改めて田打ち、畦塗りに向かい全て完了。明日から水を入れ始めます。

5月1日(金)
ものすごく暑い日だった、、、汗が吹き出る笑 
苗が心配なくらいだ。。。
朝から田んぼに水を入れ始める。入れ始めは水漏れなどがあるから要注意。
見廻りしながら7枚ほど田んぼに入水開始。入れづらいところから。
午後は銀行の用事やついでにホームセンターで足りない道具を調達。
最近、買い出しは最低限になった。1週間に1度行くか行かないかになった。
本当は買い出しの回数ってこれくらいでちょうどいいのかも。
いつも行けると思うとルーズになるという。
夜は塾。

5月2日(土)
昨日よりさらに暑い日。猛暑。
落水口を止めながら水を田んぼに入れていく。
1日その作業。暑さでかなりくたびれた。

気温も上がってきて、田んぼが一気に乾いた1週間。
作業ははかどり、遅れも取り戻しました。
ただ、暑さが夏のようで体力がかなり削られました笑
いきなり装備が夏仕様になり、スポーツドリンクも慌てて準備。
苗も暑い寒いでダメージを受けた模様。
毎年何かしらあるな。来週からは代掻き始めます。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿