がんも農場のお店

2018年5月25日金曜日

田植え直後の様子。

5月25日(金)
晴れ
30℃/8℃

まだ田植え直後なので、田の見回りもかなり頻繁にやっています。
虫や雑草の発生、欠株(田植え機で植え残したところ)の補植(欠株に手植えする)、
水の入り具合などなど。移植直後は非常にデリケートなので、よく観察しています。

今年は真夏日になったかと思ったら肌寒い日になったり。
非常に寒暖差の激しい気候が続いています。
苗にとっても厳しい環境なのか、少し元気のない田んぼがあるのが
気になっています。葉先が黄色くなっています。
もう少し観察してみようと思います。

また、例年に比べて虫も多くついているように思えます。
これも高温によるものなのか。

環境の変化によってどう対処するか。
また考えなければならないですね。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿