がんも農場のお店

2018年5月27日日曜日

新聞生活。

5月27日(日)
晴れ
28.3℃/10.3℃

手伝いに来てくれていた義母も今日で埼玉に帰り、
再び家族3人生活。本当に助かりました。感謝です。

がんも農場は、趣味的に畑をやってるのですが、
今年はなかなかスムーズに作業が進んでおり、
これまでに、小麦、じゃがいも、ねぎ、里芋、落花生、
人参、大根、生姜、アスパラ、トマト、なす、ピーマン、
枝豆、小豆、ささげ、かぼちゃ、ルバーブ、いちごを
植えつけました。例年だと田植えが終わった頃には
雑草によって壊滅状態なのですが笑、今年は田植えが
1週間早く終わるスケジュールにしていたので、除草作業も
田植え終了と同時に取りかかることができて、なんとか綺麗に
維持できています。草刈りの日々の合間に畑作業ですね。

娘はいちごが大好きで、行くたびに1-2個収穫できています。
畑でできたそばから口に運んでおり、畑に行く楽しみができたようです。

ところで、田植えも終わって少し心に余裕ができたので、
朝、新聞を読む習慣が復活しました。
新聞が割と好きなのですが、情報に偏りがあるとか、今時ネットで見れるのに、
新聞とる意味がないとか、結構批判されることもあります。

確かに新聞の情報には偏りがあります笑
僕は3紙とっているので、一面だけ見てもどの記事に価値を置くのかは、
新聞によって様々です。逆にいうと、なぜこの新聞だとこの記事に価値を置くのか?
を考えるのが大事だと思っています。

そもそも偏りのない情報を入手することはネット、新聞、テレビ、ラジオを問わず
不可能で、様々な情報を比較することで、ようやく事実がぼんやり
見えてくるような感覚で僕は情報には接しています。最近はニュースアプリなどで、
ニュースに対する識者や一般ユーザのコメントも閲覧できるのですが、とても
勉強になります。立場や持っている知識、経験によって同じニュースを見ていても
リアクションは様々で面白いです。同じ事実を見ていても、それに対する評価は
様々で、自分の不勉強を思い知ります。

がん!がん!がん!


0 件のコメント:

コメントを投稿