がんも農場のお店

2019年3月13日水曜日

苗間作り再開。


今年は例年より早く田んぼの作業をスタートできたのだけど、ここへ来てスローダウン。

冬に降らなかった分なのか、ここ数日は雨が多くて困った。
せっかく完全に乾いていた田んぼもあっという間にグチョグチョ。そう簡単には乾かないくらいまで雨が降ったようだ。

今か今かと待っていた苗間の作業も、お預けを食らっていた。が!ようやく今日、入れそうなくらい乾いたのを見計らって、ハウスを建てる場所の計測とマーキングをしてきた。
今日は風が強かった。

明日からはハウスを建てる作業ができそうだ。
少々スケジュールが押し気味なので、全力で終わらせてしまおう。来週は来週でもう肥料まきに移行していかなくてはいけないのだ。

ではこの間、何をやっていたかと言うと、免税軽油の申請書作成と、種まき作業の段取りだ。

農業のために使用するトラクタなどの燃料である軽油は、
税金を免税してくれるというもの。
普通に購入するよりも30円くらい安くなる。とてもありがたい制度。

種まきの作業は、いつもよりもたくさんの人数で作業をするので、細かいところまできっちり詰めておかないと、当日あたふたしてしまう。苗箱を置く場所や、杭を打つ場所、本数、そして時間など今のうちに決めて、資料を作成しておく。これを4年前くらいからやり始めたのだけど、とてもいい。毎年この時期に1度しかやらない作業なので、色々と忘れてしまっていることもあるけども、こうして資料としてデータ化しておくと、来年改善したりするのにとてもいいのだ。

とにかく今は晴れが続くことを願うばかり。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿