がんも農場のお店

2019年3月6日水曜日

かみはら寄席終了。


春の“かみはら寄席”が無事終了した。
2年前に初めて開催してから5回目になる。

5回目といっても、年に二回なので、オペレーションはまだ
慣れていないこともあるし、足りてないことだらけなので
毎回新しいことずくめ。
それでも、昇吾さんを始めとした落語家さんや、来てくださるお客さんのご協力もあって会は滞りなく進められた。

会を重ねるごとに見えてくる問題点。
さらに問題を潰してくると、今度はやりたいことが見えてきたり。本当に大変だけど、おもしろい。何より会場に足を運んでくださるお客さんがいるのだから、さらに楽しんでいただけるための工夫を重ねていきたい。まずは10回を目指して。

暖かくなってはきたけど、雨がちの天気になってきた。
4月まで待ってくれたらよかったのに、この時期に降られると、田んぼの作業に支障が出る。嘆いていても仕方ないので、できることから進める。
肥料を搬入して、まける準備をしたり。
種まきの準備をしたり。
種まき当日の段取り、スケジュールの作成をしたり。

確定申告は嫁さんのおかげでなんとか期日内の提出ができる見込み。経理もまた改善していかなくてはなるまい。
今のように毎年調べながらやっていくのも限界が来るだろう。

今月末はイベントが二つある。
地元開催の「武重本家酒造蔵開き」。
そして東京での餅つきイベント。
詳細はまた告知する予定。

3月末からは種もみの浸漬がスタートする。
種まきの準備だ。種もみを水に浸けて催芽する。
発芽しやすいように芽を動かしてあげるのだ。
4月の第一週からは種まきスタート。

いよいよ始まるなぁ。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿