がんも農場のお店

2014年6月26日木曜日

僕は地図を作っている。

6月26日(木)

梅雨の晴れ間


何をしたいかと言われれば、自分の地図を作りたい。
世界はどうなっているのか、どんなヒトがいるのか。
自分で見て聞いて、その空欄を埋めていくことは刺激的なことだ。
枠をどうやって設定するのか。自分の半径10mなのか、はたまた半径1,000kmなのか。


桑の実がなった。


グミの木にも実がなった。

千曲川沿いに位置する僕の田んぼ。
稲だけでなく、雑草も生い茂った。


レタスや白菜などの高原野菜を集荷する場所。
夏が一番忙しい場所。12時となると、集荷して来たトラックと、
配送を待つトラックで慌ただしくなる。


ワールドカップは4-1でコロンビアに敗退した。
朝4時ころから、たくさんのヒトが埼玉スタジアムに集まっている。
どこで売っているかも知らなかったけど、みんなユニフォームを着ている。


相撲は大好きだ。江戸時代の相撲とはどんなものだったのだろう。
どんな力士がいたのだろう。

明治神宮は、東京ど真ん中だけども不思議と落ち着く。
来れば来るほど発見もあるし、なんども来た場所のような落ち着いた気持ちにもなる。
ここにあと何回来るのだろうかね。


りんごはもう赤くなり始めている。多くの実はこの時点で落としてしまう。
一つの実を大きくて甘い実にするためだ。

ピンポン球大の、カワイイりんごだが味は渋く、
少しだけ甘酸っぱい。

日本が勝ってもコロンビアが勝っても当たるようにtoto購入。
優柔不断なヒトには福は来ない。ドイツvsガーナが引き分けなんてね。
想像もつかないことがたくさんあるんだ。

カボチャの誘引と芽かき。3本仕立てにする。つまり、
一つの株から3個のカボチャが穫れるように芽を摘んでしまう。
そして、ツルをひっぱって、できるだけ収穫しやすい位置にもって行く。



シルクドソレイユのOVO。
お年寄りから子供まで楽しめるエンターテインメントだ。
いつかラスベガスの”オウ”と”カ”を見てみたい。当然MGMグランドでボクシングの
タイトルマッチも見たいけどね。



どうやら地図は完成しなそうだ笑
歳をとるってことは、そういうことかもしれない。

がん!がん!がん!


0 件のコメント:

コメントを投稿