がんも農場のお店

2015年7月3日金曜日

コンバインのメンテナンス2。

7月2日(木)

きょうは昨日に続きコンバインのメンテナンスのお手伝い。

工具を片手に片っぱしから部品を外していきます。
自分でも驚きなのですが、満足にネジも外すことができない。

適切な工具を選んで、きちんとした角度でネジを回す。
非常に狭い空間で作業をすることもあったりで、なかなか思うようにいかない。

きょうはチェーンを外し、クローラを外し、ベアリングの状態を見ました。








ベアリングとは写真の丸い部品のことです。
これがスムーズにくるくる回るかを判断しています。
もちろん僕は判断できないので、どういうときに交換が必要かをよく聞いて
勉強しております。

農機具にとってはこのベアリングの不具合が、大きな故障の
最大の原因になるそうです。なので、メンテナンスは主にこのベアリングの不具合を
見つけて、交換するのがメインです。僕はベアリングが見えるように各パーツを外すのが
いまのところのお仕事となっています。

きょうはチェーンを外す際に、割ピンをとるのが一苦労でした。。。

午後は、週末の直売イベントのための準備に時間をいただき一休み。

7/4.5の土日は↓のイベント@埼玉にお邪魔致します。

住まいづくりサマーフェスタ 2015 in ソニックシティ
http://www.muku.co.jp/event/event/2015/06/20/20150704sonic.php

お近づきの際は遊びに来てくださいね。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿