がんも農場のお店

2019年1月3日木曜日

お祭りから年始はスタート。

あけて1月2日からは、地域のお祭りの準備であります。
午前中いっぱいかけて、山車を飾り付けたり、御幣を切ったりと
地域のみんな総出でやっています。
私はこの地域に2014年に移住していますが、その翌年からお祭りの役員に
任命されて、今年で3年目になります。

翌日1月3日は早朝からお祭りスタート。
午前中は各家を獅子舞が舞います。
午後からは表通りを獅子舞と山車で練り歩き、
14時過ぎくらいにはお祭りが終わり慰労会となります。

子どもが中心のお祭りですが、昨今の少子化の影響でやはり
参加者が少なくなってきているのが現状です。
自分の娘の頃にはもっと少なくなっているでしょう。

地域の伝統文化も継承しなくなったらそれでおしまいです。
なんとか次世代に繋いでいきたいと思う一方で、
年々参加者が少なくなっているお祭りの運営自体が大変になって
きています。遅かれ早かれお祭りの形は変わっていくのでしょうが、
なんとか残ってもらいたいと思うのでした。

あの、お祭りの時に地域のみんなが歌う独特の掛け声。
まだ全てを暗記できていないけど、地域の人は大人から子供までみんな知ってる。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿