がんも農場のお店

2019年2月2日土曜日

チラシ配り、のち、宮大工。

恒例ですが、かみはら寄席の開催の際には、
必ず僕らの住んでいる上原地区の各戸にチラシを配布しています。
だいたい200世帯くらいですが、歩いて回ると2-3時間かかります。

結婚して二人で回っていた時は2時間くらいで回りました。
娘が生まれて、去年は担いだり、ベビーカーにのせて回りました。
今年は一緒に歩けるかなーと思ったりしましたが、
あいにく雪が二日前に降ったので路面がコチコチに凍っており、
ベビーカーでの出動となりました。

それでもなんとか午前午後間にお昼休憩を挟んで、3時間で完了。
後半1時間は娘も歩いて回りました。
夏の時には全部歩けるかな?

さて、行けるか危ぶまれていた講演会にも今日は行くことができました。
鵤工舎の小川三夫さんの講演会です。もう大学生の頃になるかな。
本を読んだり、対談を読んだりして感動したことを覚えています。
特に古代工人の技術や知恵についてのお話は驚きばかりです。
法隆寺はそんな技術と知恵が詰まっている。いつかみんなで行きたいです。
修学旅行の時の自分は、なーんにもその価値を理解していませんでしたね。
若い時の自分ってほんとバカだったな笑

心配されたやっちゃんは、なんと講演の間だけしっかり眠っていました。
講演の前に、節分ブームで”鬼が来る、鬼が来る!”と騒いでいましたら、
講演の最中に”法隆寺の鬼”の話が出てきて笑っちゃいました。
講演が終わった途端に起きて、話聞いてた?と聞くと、”聞いてた!”と。
天才だな。やっぱり。



がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿