がんも農場のお店

2019年2月4日月曜日

弾丸埼玉。

今日も今日とて1日が終わります。
午前中は納品書書いてチラシ配りに行って。
午後は小さい頃からかわいがってくれていた近所のおじさんの
お通夜で、埼玉に帰っていました。今しがた佐久に戻ってきたところ。

73歳で亡くなるというと、今時だと早すぎるという感覚がある。
それに年末にお会いしたばかりだったので。

あの頃は、自分は子供だったけども、今は自分も子を持つ親になっている。
けど、なんだろう。自分の親が生きているうちはまだまだ子供気分が
抜けきれていないような。そんな感覚もある。
毎日会っているわけではないけども、こうして長い間知っている身近な人が
亡くなると、少しずつ自分の出番が近づいてきたような。あとは頼むよ、という
バトンを渡されたような感覚。

そして自分を振り返る。
故人の昔の写真がパッパッと切り替わっていくと、今の自分よりも
若いおじさんがそこにいて、自分の娘よりも小さな赤ちゃんを抱いている。
どんどん切り替わって、あっという間に昨年の写真。
何か自分と重ねてしまう。

今はただ、最後の挨拶に駆けつけることができてよかったと思う。
感謝感謝。

それにしても、埼京線という路線は懐かしいんだけども、
相変わらず混み合っていて。息苦しい。佐久に帰ってきて深呼吸をしたよ。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿