がんも農場のお店

2019年2月12日火曜日

SNS。


-->
SNSに投稿されている言葉を見ていると、
あ、あの人っぽいな、とか、背伸びしてるなぁ、とか、
心地いいな、真似したいなと勝手にいろいろなことを考えてる。

その人が書く言葉、言い回し、単語。
その選び方、使い方の全てがその人の印象になっているんだなと思う。
見た目が大事とはいうけれど、今の時代はSNSでの言葉遣いこそ
第一印象を決定づけているのかもしれない。

SNSというのは、あくまでもその人の一部分でしかないのかもしれないけど、
その一部というものをはっきりとあらわしているんだ。
“ネットがあなたの本当の〇〇”なんてのは言い過ぎだと思うけど。

評価経済、信用経済なんてものがニュースの記事なんかに出てくるのを
見ていると、どうやらそんなSNSの言葉遣いなんてのも、
しっかりと評価されてしまう未来がすぐに来るのかもしれない。

今は “いいね!”が少ないなぁ。で済んでいたのが、
そのうち機能が制限されてしまうとか笑
そうなってきたら、今度はみんなそれなりに着飾って
SNS上で振る舞うと思うんだ。でも、定型文はオリジナリティがないから
それはそれでダメなわけさ。どう評価されるかはわからないけども、
自分の言葉でちゃんと伝えられないといけない。
激昂しても蔑んでもいけない。
そのときに僕らは、初めて大人の議論ができるんだろうね。
確か誰かが言ってたよ。(岡田斗司夫氏だったかな。。。)

でもさ、今SNSにあふれている本当にどうでもいい
しょうもない誹謗中傷みたいなものをどこで吐き出せばいいのだろうかね。
そんな陰口とかって本当はいらないのかな。

インフルの症状は治まって、今は菌を撒き散らさないために
自宅待機、中でも奥の和室の中での生活をしています。
今日から少しだけみんなと近い距離で生活をしているよ。
今一番元気なのはムスメだ。今日は保育園で泣いている子に声をかけたらしい。
“どうしたの?大丈夫だよ!”当人は帰りたくて泣いていたらしいから、
内心どう思ったかはわからない。でも100点だ!嫁さんもインフルではないけども、
念の為お医者に診てもらった。安心安心。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿