がんも農場のお店

2012年8月15日水曜日

出穂。そして盆踊り3日目。

8月15日(水)
天気:☀


朝の常盤館の仕事を終えて、まずは田んぼの様子を確認。


無事出穂しました。出穂してから5日くらい経ちましたかね。

午後はライスセンターの掃除をやっていました。
いよいよ稲刈りの準備に取りかかり始めます。

まずは、ずーーっとやっていなかったライスセンターの掃除をします。
半分くらいは終わったでしょうか。

何しろ肥料の袋や除草剤の袋など、いままでの農作業で使用した
資材のゴミもかなりの量あるので、時間をとって片付けないと、
散らかったままになってしまいます。


夜は盆踊りに参加。きょうは踊りに専念しておりました。

地元ならではの盆踊りがありまして、
スタンダードな炭坑節とかは踊れましたが、
浅科音頭とか、あさしなミナコイ讃歌などは、
見よう見まねで踊りました。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿