がんも農場のお店

2017年5月10日水曜日

田植え前準備は続く。

5月10日(水)

まずは田んぼに水が入っているか、確認する作業からスタート。
朝飯前の仕事です。

確認して朝ごはんを食べたら代掻きに出発。
午前中に代掻きを切り上げて、午後は次なる代掻きのために
田んぼに水を入れる作業。

夕方は田植え1週間前ということでハウスのビニールをとる作業です。
いよいよ田んぼに苗を移植するために、外の環境に本格的に
あててあげて、苗を外気に慣らせてあげます。


このビニール、なかなか高額なもので、
来年以降も使用するためできるだけきれいに回収するのが課題です。



なんだかんだで無事苗も育ってくれました。
あとは田んぼさえ準備出来れば田植えになります。

あと1週間で田植えです。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿