がんも農場のお店

2018年10月21日日曜日

朝は寒いが昼間は暑い!秋晴れで小麦の種まき決行!

今朝は寒かったですね。
冬の到来を感じました。

ヒーターも朝からつけちゃいましたよ。
稲刈りもひと段落したところで、日曜日はゆったりと
いきたいところですが、まだまだ農作業は終わらない。
畑作業です。

今日は昨日途中だったニンニクと玉ねぎの植え付けをやって、
その後は小麦の種まき。

ニンニクは全部で約90個、玉ねぎは300株ほど植え付けしました。
今年は獣除けのネットもしたので、きっとうまくいくでしょう。
昨年は即座に掘り起こされてましたからね。

お次は小麦の種まき。
今年の夏に収穫した小麦は、ようやくパンにして食べ始めたところです。
昨年種まきした量はユメカオリ800g、南部小麦800g、シラネ小麦800g。
それぞれだいたい30kg弱の玄麦が収穫できました。

主食のパンとなるユメカオリはこれでは足りない!ということで、今年は増産します。
ユメカオリ5kg、南部小麦1kg、シラネ小麦1kgを種まきすることにしました。
南部小麦はパンとしてもいいそうですが、まだ実践できてないので今年も
お試しで種まきしてみます。シラネもうどんとかお好み焼きとかで使用するだけなので、
多少あればいいかな。そんな感じで種まきスタート。



シラネと南部小麦までは種まきを終えました。
そこで誤算が、、、思ったより畑の面積を使ってしまったので、
ユメカオリを蒔くためのスペースがまだ起こしていなかったんです。
仕方がないので、というか時間も夕方に差し掛かってしましたし、
ここで終了。



今日からニットのペンギンを初袖通ししました。笑
ばあばが買ってくれたものです。

本当は明日脱穀の予定でしたが、籾を確認したらまだハゼていない。
そこで脱穀は1週間ずらして、田打ちを再開し、小麦の種まきを先にやっちゃいます。
ゆっくりするのはまだ先になりそうです。。。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿