がんも農場のお店

2018年10月24日水曜日

農業の楽しみは、やっぱり食べることだ。

昨日は娘を保育園に預かっていただいていたので、
そのすきに二人で一気に作業を進める。
田んぼの作業がまだできないので、畑作業。

長野県産の強力粉、ユメカオリの種まきからスタート。
午前中には5kg全てを播き終えた。
これで来年はパンも焼き放題だろう!
今年はシラネ小麦を1kg、南部小麦を1kg、ユメカオリを5kgと
全部で3種類の小麦を播きました。

あとは畑の後片付け。まずは収穫をしていない落花生。
こちらは夏の水不足と一昨年、自家採種した種だったせいか、
かなり寂しい収穫となりました。それでも自家用にするには十分。
余裕で3食分くらいはあります。ピーナツごはんと塩茹でにしていただきました。
やはり採れたてはうまい。残りはピーナツバターにしようかと。
保存性もいいので来年こそはうまく作りたい。

今日は家の中で事務作業。
妻と打ち合わせをしつつ、書類作成。
夕方はパン用小麦の製粉。今日は南部小麦を製粉しました。






がん!がん!がん!


0 件のコメント:

コメントを投稿