がんも農場のお店

2018年10月30日火曜日

脱穀日和。

昨日ときょうは10/6にはざかけをしたもち米の脱穀でした。
事前に試しで籾摺りしてみましたが、十分にハゼていて(乾燥していて)、
一安心。かなり乾いていたので、脱穀も非常にスムーズでした。

娘は保育園で預かってもらっていたので、カミさんと2人作業。
保育終了時間まで一気に作業を進めることができました。

明日、片付けの作業をしていよいよ稲刈りも幕を閉じます。

昨日は僕の誕生日でした。
35歳になりました。
毎年毎年あっという間に過ぎていきますね。早い早いと聞いてはいましたが、
やっぱりどんどん一年って早くなっていってますよね笑
そして、誕生日に対する思い入れみたいなものもどんどん薄れていってる気がします。
もしかしたらもっと年齢を重ねると重みがまた増していくのかもしれませんが、、、
今はもう目まぐるしく日々が過ぎていくのみです。

カミさんとも話しましたが、去年どんな風にこの稲刈り、新米発送の繁忙期を
過ごしていたんですかね笑 すでに思い出せない、、、
今、娘は一時保育で忙しい時は保育園に預かってもらっていますが、
去年は100 %家で保育していたので、、、
それなりにやっていたんだと思います。

ただ、今年は去年と比べたら格段に作業が早く進んでいます。
去年はこの段階ではまだ終わっていなかった、秋の田起こしや、
コンバイン、バインダーなどの農機具の整備なども今年はほぼ終えています。

来月は娘の誕生日になりますが、どっちかというとそっちの方が、
感慨深いな、と思ったりします。何れにしても、この時期は
誕生日だろうが何だろうが、お天気次第で休みもあまりとれないので、
もう少ししてからゆっくりと休みを取りたいと思います!

がん!がん!がん!




0 件のコメント:

コメントを投稿