がんも農場のお店

2013年5月18日土曜日

草刈り&代かき2。

5月18日(土)

きょうも草刈りを引き続き。
代かきも引き続き。

請け負っていた休耕田のうちの一ヶ所が、
少しトラブル。

10年以上もの間、田んぼとして使用していなかったので、
土手から水が漏れ出てしまう。

それに、土手の下には住宅街が位置していて、これがよくない。
住宅のヒトと区長さんともお話して、土手の改修を進める必要が
あるという話に落ち着く。けども、土手の改修工事は恐らく
すぐには着工出来ない。なにしろ市にお願いしてやるもんだから、
順番というものがある。

かくして、この休耕田はいまちょっと保留状態になっているのです。

田んぼは、ヒトとの関係が肝。
今回もあわやクレームをくらいそうでしたが、なんとか和んで
みんなで一丸となって土手の改修できるように心が一つになって、
ことなきを得た笑

代かきはだいたい半分くらい完了。
田植え中にも代かきは進めていきます。

仕事が終わってから、公民館の役員の集まり。
任期が二年なので、去年に引き続きです。

いやあ、へとへとです。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿