がんも農場のお店

2013年5月11日土曜日

寒さによる苗の成育の影響。

5月9日(木)

先日から滞っていた田んぼの落とし口に、
パイプを埋設する作業の続き。

苗を育てている田んぼ(苗間)には、たっぷりと水をかけてあげる。
なぜなら、霜注意報が出ているからです。

僕らの方法だと、寒さには水で保温効果を上げてあげるしか方法がないようです。
今年は、5月になっても霜注意報が何度も出ている。

苗の成育も、思うように進まない上に、寒さで若干の被害も出ている。
ウワサに聞いた話だけども、リンゴの被害もかなり出ているそうだ。

今シーズンはなんとも波乱の幕開け。
無事田植えが終わることを祈っています。

県の農業改良普及センターのプロフェッショナルと相談して、
改善策を検討します。

夜は、映画が安い日だったので、「世界に一つのプレイブック」を見てきました。
オススメです。特に切れやすいヒト笑

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿