がんも農場のお店

2013年5月29日水曜日

田植え完了のご報告。

5月29日(水)

大変ご無沙汰してしまいました。
ブログを久々に更新しております。

近況をご報告しますと、田植えが昨日無事終了しました。

これからもろもろの道具類の片付けや、全体の水田を見回って、
補植をしていく作業がありますが、ひとまずほっと一息ついております。

偶然にもきょうは雨模様でして、ゆっくり田植えを終えた田んぼをまわったり、
自分の畑の草刈りをしたりして過ごしていました。

今年の田植えは、全部で9日間かかりました。
毎日田植え作業をしている4名を中心に、いろいろな方にお手伝いして
いただきながら、全行程を完了しております。



僕らのお米作りは、たくさんのヒトの手を借りて成り立っています。
だから来てくれたヒトに楽しんでもらえるような、米作りを考えています。

日々の仕事はとっても単調ですが、田植えや稲刈りなどの行事ごとに、
たくさんのヒトに関わってもらうことで、僕たちにとっても、
楽しい農業になります。

もし、このブログをご覧になった方で、参加してみたいという方は、
ぜひ気軽にご連絡をください。

さて、ブログを毎日更新することが僕の日課となっていましたが、
facebookの使用頻度が増えるに連れて、最近徐々に状況が変わりつつあります。

facebookとブログを更新していると、インターネットに割く時間が、
少し増え過ぎてしまったので、時間の配分を考えているところです。

日々のリアルタイムの情報はfacebookに。
少しまとまった雑感を書くときは、ブログに。
こんな感じで今後はやっていこうかと思っています。

もし、facebookをやっている方はがんも農場をフォローしてください。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿