がんも農場のお店

2017年8月2日水曜日

長野行脚。お米の勉強。

8月2日(水)

昨日、今日とお米作りの勉強のため、
伊那市と松本市に行っていました。

 

休耕田だったこともあり、今年は 無肥料無農薬栽培のカミアカリ。
カミアカリは知る人ぞ知る民間育種の品種。
栽培するのは、ハワイや香港などでもお米の販売を展開している
wakka japanの出口さん。http://tawaraya-rice.jp/
いやーすごい!!刺激をたくさん受けました。
尊敬する松下さん、アンコメさんと今回の伊那は御一緒させていただきました。


 用水のことを伊那あたりだと井筋(いすじ)というそうです。
こちらの伝兵衛井筋。伊東伝兵衛さんが手がけたそうです。
佐久にも五郎兵衛用水があります。どこにもこういった歴史上の偉大な方が
いて、いまの稲作が成り立っているんですね。

2日目は松本に移動して自然農法センターの見学。
佐久と松本は比較的気候も似ているので、主に除草体系の方法は
とても参考になりました。有機無農薬を目指しているがんも農場ですので、
少しずつ実践していきます。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿