がんも農場のお店

2011年11月8日火曜日

本屋探訪:ツタヤ前橋南モール店

11月8日(火)
天気:☀
気温:13.3℃/4.1℃

長野に戻って一夜明け、きょうは朝から常盤館。

軽トラのアートたちもみんなに見てもらい、
ゆるやかに評判となっていくことでしょう。
予想以上に楽しい効果が生まれるのだなあ。

午後は精米に行って、塾講師。

最近は、新聞の教育という紙面に目が行き、
書店でも教育コーナーに自然と足を運ぶ。。。

とっても気になるトピックとなりつつあるのです。

結局、自分の中学生のころと対峙しているようで、
いろいろと考えさせられます。当時の親に対する自分が、
目の前にいるようなんですね。

塾では、よく誉めてくださいと言われる。
とにかく前向きに、コトを進めましょうと。

自分のころを思い返すと、勉強を自発的にやり始めたきっかけは、
塾の先生に激しく怒られたことだった。だから、誉めろ誉めろと
言われると、少々違和感を感じてしまう。本屋に言っても、
誉める技術だの、誉めて伸ばすだのと言ったタイトルがいっぱいあって、
若干手に取ることを、ちゅうちょしてしまう。
そんなわけで、誉めろと言われているから、誉めてはいるけども、
イマイチ腑に落ちずにやっているのだ。
そんな状況でも、時は進んでいくので、彼らとの時間も
僅かずつ少なくなっていくのだ。

昨日、日本最大級のTSUTAYA。前橋南モール店に行って来た。


今年の夏にできたばかりのTSUTAYA。
ふれこみ通り、でかい!が、ジュンク堂に比べて、
品数そんなに多いかな?と思った。

このTSUTAYAは、ワンフロアに全てのコーナーがあるので、
ぶらぶら本を探すにはとってもいい環境。
カフェも併設されていて、購入前の商品を持ち込めるのもGOOD。

やっぱり素晴らしい本と出会いました。
一部を紹介。



格闘好きの僕としては、前田氏がこの謎多きアグラでジャンプするヒトと、
どんな会話をしているのか興味があったし、瞑想自体にも興味あるので、
思わず即購入でした。


船越さんの創作メモと、作品の写真を集めた本。
作品自体もたくさん掲載されているし、意味ありげな
数々のメモも楽しい。船越さんの作品て、見入ってしまう。
リアルな人間以上にリアルな感じなのだ。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿