がんも農場のお店

2011年11月18日金曜日

冬の田打ち

11月18日(金)
天気:☀/☁
気温:15.9℃/-1.9℃

朝一でがんも号の修理でスズキへ。
無事、エンジンも始動したので自走して、
スズキにたどり着くことができました。

早速、がんも号を見てもらったところ、どうやらファンベルトが
経年劣化で切れたらしい。
ベルトも在庫があったので、すぐに修理してもらい、
30分で修理は終わりました。

ところが、ちょっと他にも修理必要な箇所がいくつか。
エンジンオイルが漏れているそうで、そのパッキンのような部品と、
ブレーキパッドを交換しなくてはいけないそうです。
車検も近いので、事前に直しておこうと思います。
その修理は来週に。

せっかくなので、来年2月の車検の予約もしておきました。

自宅に帰って、最近寒くなって来たので、タイヤもスタッドレスに
履き替えることにしました。

クルマのいろいろを終えてから、小麦を製粉所に持っていくことにしました。

望月のJAに持っていきます。

小麦は、ユメカオリ5kgとイガチクを4.3kg。
試しに製粉してもらうことにしました。
イガチクは、これで今シーズン収穫分は終わりです。
どれくらいの歩留まりになるか楽しみです。

午後は、田打ちをずっとやってました。






冬の2度目の田打ちももうすぐ終わりですね。
来年のことを考えなくては。

12月はもう来年の米作りの資材を発注しなくちゃです。

がん!がん!がん!

2 件のコメント:

  1. がんさんへ
    エンジンのオイルシールを交換するそうですが、走行距離は10万キロを超えていますか?
    タイミングベルトの交換はしていますか?大体10万キロ目安ですが、年式からして走行距離が少なくても一緒に交換を検討したほうが良いと思います。
    家のキャリーは平成5年ですが7万キロでオイルシール交換をした際に交換しました。現在12万キロです。タイベル切れはエンジンが壊れてしまいます。参考にしてください。

    返信削除
  2. うわ〜コメント返信遅れてすいません。
    タイミングベルトは、実は購入して1年くらいで交換しました。
    僕のクルマは平成3年式で19年前のものなので、走行距離は35,000KMでしたが、
    経年劣化している可能性が高いとのことで、交換することにしました。
    ありがとうございます!

    その他修理したものあれば、教えてください〜、
    僕の方は、オイルシールとブレーキパッド、タイミングベルトくらいですかねえ。あとはウィンカーとかもありましたが、、

    返信削除