がんも農場のお店

2011年11月4日金曜日

田んぼの秋打ち

11月3日(木)
天気:☀
気温:17.4℃/7.6℃

なんか、本調子でない今日。

風邪ひいたかな、、、

そんな今日は、朝から常盤館です。

慌ただしく午前中の仕事を終えて、午後は田んぼの秋打ち作業。

今年から新規に増える田んぼを起こします。
ここは、昨年までは畑として使用していた田んぼ。
やはり、高齢になってきたので規模を縮小するそうで、
本来の田に戻して、Yさんに任せたいとの依頼があったのでした。

Yさんは、年内に2回田んぼを起こします。
秋打ち、冬打ち、そして春に1回起こします。

これはトラクターだから出来る作業で、これだけ何度も
起こさないと、ワラが田んぼに還元されないのだそうです。

11月に入り、いよいよ年末に向けて、お尻が迫って来ましたね。
やるべきこと、まだまだあるので体調を整えてラストスパートしま〜す。

ひとまず週末は浅間山登ります笑


がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿