がんも農場のお店

2017年8月29日火曜日

戦争経験者の話を聞く会。

朝からミサイル発射のアラームが携帯で鳴り響く。
数分したところで、広報からもミサイル発射の警報。
慌ててテレビをつけてみるとテレビもJアラートの情報のみが
どの局でも流れ続けるという事態。
農作業に行こうとしていたが、一旦状況を確認するため情報収集。
刻々と情報が流れていきあっという間に1時間が過ぎたところで、
通常の番組も開始し始める。それでもミサイル情報一色だ。
ひとまず具体的な被害もなさそうだったので、ようやく農作業へと出発。

それにしても、朝っぱらからミサイル情報で起きるなんて本当に物騒だ。
いやが応にも防災意識が高まるというもので、この際備蓄していた防災グッズの
見直しをしようということに。
夕方仕事を終えてからホームセンターに行って、足りないものをいくつか購入。
きょうは賞味期限間近の備蓄用食料を食べることにした。
アルファ米というやつは、それにしてもうまいもんだ。風味はないけども、
味がついていれば十分食べられる。熱湯で15分ほどで食べられるという便利さ。

偶然にもきょうはJAが主催する戦争経験者のお話を聞く会に参加することになっていた。
出征された体験を詳しく聞くことが出来た。Jアラーとのおかげでミサイル情報を逐次国民も
知ることができるようになったのはいいが、どう対処すればいいのか。朝からミサイル情報で
あおられて、こちらは大慌てだ。こうした恐怖感がどんどん浸透していったら、強硬手段も
辞さないという意見も自然と出てきてしまうのかもしれない。戦争はもっと怖い。
北朝鮮のミサイルが飛来したきょう、戦争経験者のお話を聞くことが出来たのも、
決して偶然じゃないと思う。改めて戦争回避のための方法を冷静に考えたい。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿