がんも農場のお店

2012年9月29日土曜日

稲刈り続く。(4日目)

9月29日(土)
天気:☀

きょうは夏のような日差し。
稲刈り日和です。

まずは2チームに別れて、僕のチームは、
昨日までに籾すりしておいた50袋×30kgほどをまずは精米所に運びます。
10月に入ってから大量に精米をするので、その準備です。

別チームは、今朝、乾燥が完了した籾を籾すりしていきます。

10時に休憩してから、稲刈り開始。

もう1チームは、稲刈りが終わった田んぼのワラを散らす作業に入ります。
ワラを均一に散らして、その後トラクターで耕耘できるように準備をするのです。


がんがん稲刈りを進めます。
コンバインの操作も段々慣れてきました。




お昼休憩。今日から導入されたコーヒーメーカーで楽しいひととき。

午後も僕は稲刈り続き。

別チームは、さらに50袋×30kgを精米所に運びました。


15時の休憩もコーヒータイム。
あまり好きでなかったコーヒーも段々おいしく感じてきました。


きょうも無事稲刈り完了です。今年の稲刈り快調快調!

明日は台風上陸するのでしょうか。
午前中はそれでも作業出来そうなので、できるだけ稲刈りを進めよう。

稲刈り序盤は順調です。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿