がんも農場のお店

2012年9月11日火曜日

ライスセンターの掃除。

9月10日(月)
天気:☀

きょうは朝からライスセンターの掃除。
きょうで3回目の掃除になります。

ライスセンターは、昨年度の稲刈り時の籾すり以来、
かなりの量のほこりが一年を通して降り積もっておりまして、
息苦しいほどになります。

僕もこの仕事に携わるまでは知りませんでしたが、
籾すりによって出るホコリは、一年間ずっと舞い続けているようなのです。
一見、籾すりが終わるとホコリは舞っていないように見えますが、1週間くらい経つと、
辺り一面糠の用なほこりで真っ白くなってしまうのです。

このホコリを一旦キレイにしてから、稲刈りに入るわけです。
そのため、機械類から床、壁に至るまで全面のホコリを落として、
掃き掃除するのですから、けっこう時間がかかるのです。

その作業も今日でだいたい終わり。
おかげで、全身ホコリまみれです(笑)

そして、パイプを今日は埋設しました。

新しいガレージに電気を通すために、ケーブルを通すパイプです。

そんなこんなで。
きょうの作業も終わり。稲刈りは近づいています。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿