がんも農場のお店

2012年9月16日日曜日

敬老会。

9月16日(日)
天気:☀

きょうは朝から敬老会です。

公民館の役員として、運営のお手伝いをしました。

敬老会は、僕の住む塩名田地区の70歳以上のかたを対象に、
公民館でお祝いの宴を催す会なのです。

確か300名以上の対象者がいらっしゃいましたが、
参加者は50名程度。えっと、敬老会という言葉にひっかかる方も
いらっしゃるということで、、、

他の地域だと、『熟年の集い』という名前で開催されているところもあるようです。
(地元の桶川です笑 さすが〜)

駐在所の警察の方から、生活にまつわる防犯の話し。
振り込めサギの新手のやりかたなど。。。

佐久市長もいらっしゃいまして、お話しをいただきました。
熱のこもった挨拶に聞き入ってしまい、写真を撮るの忘れました。

民謡クラブの方の演技。

懐かしのすあまがいただけます。
ばあちゃんが好きだったなあ。

健康を祈願して、獅子舞が舞います。

この後は、カラオケ大会に入りまして、
13時過ぎにはお開きとなりました。

11時からスタートして、けっこうボリューム感ありましたね。

大きいイベントが次々と終わっていきますが、
来週は365歳野球!
(選手の合計年齢が365歳を上回っているように、チームを作ります。)

あとは、来月の宿場祭りでほぼ行事終わり。

がん!がん!がん!

2 件のコメント:

  1. 人生の先輩方とのふれあいのひととき…こういった会を支える側も大変だと思います。お疲れ様でした~。by sakusakusakuzou

    返信削除
  2. いや〜、かなり味のあるというか、すごいノリのヒトとかもいて、かなりおもしろかったです。
    (カラオケでノリノリで踊りながら一人で歌いきるヒトとか、、、)
    やはり歳をとるっていいことなんだなあと思いました笑

    返信削除