がんも農場のお店

2018年9月19日水曜日

稲刈り4日目。ぬかる田んぼで苦戦する。

今日は田んぼがぬかる難所でした。
過去にコンバインがハマって抜け出せなくなったこともあるので、
慎重に慎重にコース取りを考えながらの稲刈り。
今年は雨が多く、まだ田んぼは完全に乾ききっていないんです。

そんなわけで、やはり時間がかかります。
それでもハマるよりはマシだと言い聞かせながら、丁寧に進めました。
機械作業をやっていると、強引に進めてしまいたい気持ちと、
慎重に丁寧にやろうと言う気持ちのせめぎ合いになることがよくあります。

機械が壊れたり、スタックして動けなくなることを考えると、
慎重にやるべきなのですが、はやる気持ちを抑えきれずに何度も失敗したことが
あります。今年は今のところはトラブルなくここまでこれました。
今日も時間はかかりましたが、結果的には問題なく作業完了。よかった。

ただ、そのせいで少し時間が押して予定していた肥料まきは途中で終了。
しょうがないので明日の朝、稲刈り前にやっちゃいます。
肥料まいた後は、籾摺り後の玄米の運び出し。雨降り前に稲刈りもやらねば。
明日も集中してスピーディに!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿