がんも農場のお店

2018年9月30日日曜日

年貢の配達。

台風が来る前に。
午前中には新米発送第一便を送り出すことができました。
明日の発送の準備もひと段落したところで、
田んぼのオーナーの方に年貢の配達。
今日は2件お届けすることができました。

僕らが田んぼでお米作りができているのも、
田んぼを貸してくださっている方がいるからこそです。
また晴れのタイミングで配達は続きます。

お昼ご飯に新米のもち米(コガネモチ)でお餅をつきました。
寒くなってきたので、お汁粉。台風前に片付けようと思って、
脱穀を少し早めにやってしまったので、籾摺りがうまくできるか
心配でしたが、ちゃんと精米までできました。
今年はコガネモチ、倒さずバッチリできました。舌触りの
きめ細かさ、コシの強さが特徴です。お餅にはぴったり!

台風が心配ですが、明日以降は晴れが続きそう。
田打ちも進めることができるかな!?

週末は最後の稲刈り。
晩生のもち米のはざかけです。
台風25号の進路も気になるところです。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿