がんも農場のお店

2018年9月1日土曜日

草刈り終わって落語会なぞ。

パラパラと雨模様でしたが、無事草刈り終了。
これで半年は草刈りとさらば!

そして雨がちなので、早めに田んぼは落水して、
水管理ともさらば!

帰宅して、”新米のお知らせ”を送る準備。
すでに先発便は発送していますが、まだ後発便がありまして、
これで全部完了する見込みです。

あとは注文をお待ちして、稲刈りするのみ!
あ、ネットストアも予約受付するために更新しなくちゃですね。

さて、夜は家族に時間をいただきまして、柳家花緑独演会に行って来ました。
会場は佐久平交流センター。450席ほどの客席はほぼ満員でした。
ガールスカウト長野県第28団発足40周年の記念イベントということで、
受付やスタッフにはガールスカウトの子がたくさんいました。
みんな小さいのにしっかりスタッフとして活躍していて、ムスメにもやらせたいななんて
思いました。自分はそう行った活動とは無縁の子供だったのですがね。

落語会は圧巻でした。
「笠碁」から始まり途中「初天神」そして「妾馬」。

特に初天神から妾馬で感動した。

会場に小学生で落語をやってる子がいて、その日入院しているおじいちゃんに落語を
披露してきたそうです。そのことを花緑さんが開演前にたまたまその子から聞いて、
おじいちゃんに披露したという初天神を、やってくれたんですね。
会場がほっこりした中、始まった妾馬。
どうしようもない兄と、お殿様に嫁入りした妹の話。
中盤まではおもしろおかしい兄の言動に笑いっぱなしですが、最後は素直な兄の、
親を思う気持ちにグッと来てしまう。ちょうど、入院中のおじいちゃんを思って
落語を披露したその子と、妾馬の兄の親を思う気持ちが重なって、余計に感動。

笑いがありつつも、感動もあり、そしてライブならではのワクワク感もあり。
と思ったら、終わってみたら2時間ぴったりの、計算し尽くされた会。最高でした。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿