がんも農場のお店

2018年9月11日火曜日

がんも農場の未来。

農業を初めて9年目になります。
右も左もわからない状態から初めているので、
毎年毎年試行錯誤でした。

おかげさまで田んぼの面積もすこしずつ増えて、
それに伴って収穫量も増えて、お客さんも増えてきました。
売れ残りも多少ありましたが、毎年ほぼ完売しており、
今年に至っては初めて売り切れになって、お客さんには
ご迷惑をおかけしてしまいましたが、がんも農場としては
とても嬉しい出来事でした。

自分たちのやっていることが、お客さんに評価していただけていることが
本当にありがたく、感謝の一年でした。
ところが、ふと気づくとすこし物足りない気持ちになっていました。
今までは、栽培でも販売でも具体的な改善点が目に見えていました。
恐らく、何もない状態からスタートしているので、足りないことだらけ。
やることは考えるまでもなくたくさんありました。

今はというと、外から見れば足りないことはたくさんあるのでしょうが、
なんとなく自分たちの中でやるべきことはやり終えて、今度はこれから進むべき道を
落ち着いて考えるタイミングに来たのかな、という感覚があります。

まずは稲刈りをしっかりと終えて、冬の間にがんも農場の未来を考えたいと思います。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿