がんも農場のお店

2018年9月28日金曜日

台風前で猛烈ダッシュ!

またしても雨予報、そしてさらには台風まで、、、
今日の時点でコンバインでの稲刈りラスト1枚。
最後の難所として残しておいた田んぼで、かなりぬかるみが深い。
しかし、今日の晴れを逃したらさらに雨によって田の状態は悪化してしまう。
覚悟を決めていざ出陣!
通常の田んぼよりも時間はかかりましたが、なんとか無事コンバインも
ハマらずに静観することができました。これにてコシヒカリの稲刈り完了です!

そして、不安の種が一つ。
9月初旬にはざかけをしたもち米が、脱穀できずに残っておりました。
これも台風前に片付けねば!
昼過ぎに脱穀の準備をして出陣!
総力戦で両親も含めてみんなで作業をしてなんとか17時30分の日没までには
1反5畝の脱穀完了。後片付けをしていたら真っ暗でした。

明日はお昼までは雨がもつでしょうか。
引き続き雨までは後片付けをして、稲刈り前半戦ゴールです!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿