がんも農場のお店

2013年7月22日月曜日

お祭り準備完了!

7月22日(月)

実家に帰って一夜明けて日曜日は朝からお祭りの準備でした。
この地元東観祭りのなにがすごいって、その準備のすべてを、
地元のヒトがやっていることです笑

ヤグラを建てたり、御神輿を組んだり、屋台を作ったり。
その代わり準備はけっこう人出と時間も必要ですけどね。

まずはヤグラの組み立て。




山車の組み立て。


会館に戻って昼食。

御神輿の準備。

子供のときに長い間遊びに来ていたお祭りですが、
今度は運営する側として少しでもお手伝いすると、
その大変さに気づかされます。

ただ、なんだかんだ言ってもお祭りが好きなヒトが多い笑
あーだこーだ言いながら準備も終わって、歓談して無事終了。

選挙の結果を少し見てから長野へと一旦帰りました。
もちろん期日前投票で選挙には行ってきました。

自民党が圧勝したわけで、これからどんどんと法案が通っていくことでしょう。
どうなるのか。経過を見守ります。

きょうはと言うと、田んぼの水を見たり、お米を運んだり、発送したり、
夕方からはきのこ工場ですね。一日農作業です。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿