がんも農場のお店

2013年7月20日土曜日

一次産業はこれからも伸びる!

7月20日(土)

昨晩、引いて来た水がしっかり入っていることを願う。
常盤館が終わったら、見に行こうと思う。

昨日は、150枚の手ぬぐいにハンコを押して、
同封する手紙を考えていました。

150枚の手ぬぐいは、再び長野から東京へ戻り、
パッケージされてから再び長野に来週帰ってきます。
いったんさよならー!


きょうは移動日でして、お昼まで仕事をしたら、
地元埼玉に向かいます。

来週のお祭りの準備が明日の朝からあるので、
そのお手伝い!

幼なじみのお兄さんがやっている割烹があるので、
きょうはそこで、これまた幼なじみと食事をするのも楽しみ!

うなぎの高騰が話題になっています。
消費量世界一位の日本の乱獲が一つの原因みたいですね。

売れるからいっぱい穫って、いっぱい穫ると市場価格が安くなって儲からなくなる。
そんな循環を繰り返して、どんどん資源が枯渇しているようです。
中国やヨーロッパのうなぎも食べ尽くす勢い。

生産者がきちっと管理していないということもあるけども、
消費者のマインドも変わらなくてはいけない。

世界的に見ると、新興国での消費が伸びている漁業は、
いま新しい産業としていきを吹き返しているそうです。
ただし、管理されていない昔の漁業ではなく、完全に管理された新しい漁業。
価格も暴落しないように、資源も途絶えないように、ちゃんと計算されたなかで
運営するという新しい漁業。

そんな、ちゃんと生産管理された海産物を買おうという消費者。
逆に言えば、乱獲されて安売りされているものは、買ってはいけないという
知識のある消費者。


きっとまた問題は出るのだろうけど、新しい未来の一次産業のあり方だと思う。

さて仕事いってこよー!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿